タウン誌から

1ヶ月くらい前に、携帯に知らない番号から電話がかかってきた。
しばらーく放置していたけど、鳴り続けていたので、思い切ってとった。
ら、むかーし何度かお仕事でお世話になった方でした。
ここら辺のタウン誌をメインに印刷+web制作の会社があって、一時彼はそこを離れて独立していたんですが、今はまた戻ってweb部門を担当しているとか。
用件は、在宅でもいいのでwebの仕事を手伝ってもらえないか?という事でした。
ありがたいお話でしたが、私はPHPが出来ないこと、フラッシュも最低限のことしか出来ないことをお話して、お断りしました。

それから1ヶ月、そこの会社がこの地域のポータルブログサイトを立ち上げていました。
きっとこれ作るのに忙しかったんだろうなぁ。
ブログは誰でも参加することが出来て、記事を書くとポイントがつくようです。
地元企業があらかじめいくつか登録されていて、有料版なんかもあるようです。

この会社の社長さんとは面識があって、とても気さくで、なんというかぶっ飛んだ方です。
語尾に「ねぇ」をつけるのが癖で、一見ソフトタッチなんですが、内情は結構シビアなお方らしいです。(噂ではw)
ここのタウン誌は、この辺では超有名で、みんなが読んでます。田舎ですから。
無料で各戸配布なんですが、新聞と一緒に入るのではなく、独自で人を雇って配っています。

地域のポータルサイトは失敗例を多く見ているので、今後に注目ですね。
今更。。。という感じはするにはしますが、最低限自分のお店のブログの更新は自分で、という基盤を考えると、逆に悪くない時期な気もしますけどね、どうなんでしょうね。
一般ジモピーを巻き込んで、発展するといいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>